Hey!Say!JUMP LIVE2019-2020『PARADE』レポ

 

大阪公演が終わり、今回の感想、今の思いを

覚え書きとして残しておこうと思います。

ネタバレ、セトリを中心に書いてますのでまだこれから参戦する方、

見たくない方は終わってから読みに来てくれると嬉しいです💚

 

今年はアリーナツアーがなく、台湾での公演があり、ようやくドームツアーがやって来ました。

アルバムを聞いて、今回はかなり作り込まれてる、今までと違って挑戦してる曲が多い、こういった曲はどんな演出になるんやろうとライブへの期待も高まっていました。

 

一曲目はやっぱりアルバムの一曲目の『ミラクルワンダーマジック』か、いや、今回のメイン『獣と薔薇』か、はたまたカップリングだけど『Entertainment』か…と想像は膨らみまくっていました。

 

まずオープニング前、アナウンスの指示よりJr.の子達が出て来て見回りをしたりします。もう、世界観が出来上がっていて、最高にワクワクしてきます!

そのアナウンスから自然な流れでライブのオープニングへと入っていきます。

オープニング映像は古い洋館みたいな感じで、おじいさんがストーリーテラー?みたいな役で登場。

JUMPもそれぞれ順に登場してきて、ニコッとしているかと思えばちらっと悪い顔も見え隠れする映像となっていました。伊野ちゃんの舌出すのはヤバイずるい💙薮くんの作ったカクテルのみたーい←

紹介も終わり、これまた自然な流れで聞き覚えのあるイントロが……これはもしやっ!!!!!!

(以下セトリにそって感想書いてきます。)

 

①Zombie Step

まさか!まさかこの曲を1曲目に持ってくるなんて!!!!!誰が予想したでしょうかっ!!!!

ランランランランラで登場するJUMP、お城のようなセット上で黒の燕尾服?みたいな、そして裏地が赤でターンをすると素敵なスタイリッシュでかっこいい衣装✨歌詞を聞いて納得。一気にPARADEの世界へと誘われます!

薮くんの歌い出しという点でも個人的に最高でした💚

とにかくこの曲を1曲目に持ってきたことにまず称賛の嵐です(私からの←)

初っぱなからJUMP変わった!これはやばい!とこれから始まるPARADEの世界に期待がさらに高まりました!!!!!


②パレードが始まる

少年倶楽部プレミアムで流れたあのダンスは見れない?!残念ながらフロートでバクステに移動します。

でも!!!!!やぶひかパートでいちゃいちゃしてるやぶひかを拝める素晴らしい一曲となっております✨

 

ウィークエンダー

フロートからおりてきて合流

バクステで踊ってくれてそこからセンステに移動

この曲はなんとなく予想通りでした😁✨

 

④Star Time

まさかこの曲を歌うなんて!

暗転の中、JUMPのいるセンステからオレンジ色の優しい光が広がり包まれていきます。メンステセット回りも星のように、私的にはあの某有名映画ラプンツェル(言うてるんやん←)がふとよぎりましたが、そんな感じでした!

ここの薮くんのソロパートがまた素晴らしいビブラートをかましてきて、来年に控えてるミュージカルの為にもブラッシュアップされてるなぁと本当に感動しました。

ちなみに、センステから横に伸びる花道に並んで歌います。11/30アリーナだったのですが、薮くん停止位置目の前のブロックでした。圧巻の歌声ありがとうございました✨


⑤ファンファーレ!

メンステでおどってくれます。

個人的に大ちゃんの「きっかけの言葉を~」から

繋がっていくひかのラップの部分!横にリズムを取りながらJUMPと一緒に踊りつつラップしている光くんが最高にかっこよくて好きです💛

 

⑥僕はVampire

JUMPがはけた?と思ったら黒マントを身に纏ったJr.達が棺桶の準備。案の定Vampireでしたが!だがしかしかし笑

棺桶から順番に「ヴァンパイアー」といいながら一番に大ちゃんが登場したり、歌い出しの山ちゃんはそれに合わせて登場。その後、髙木さんと薮くん、ひかも歌いながら登場。

いやっもう、、かっこよすぎた!今まで聞いたこと、見たことがあっても、まだまだこんな演出も出来るのかと、今のJUMPだから魅せられる大人っぽい色気たっぷりでかっこいい仕上がりになってました!

衣装は白メインでみんな様々なデザインでした!

ちなみに薮くんはステージ向かって一番左の棺桶です💚

 

⑦Ride With Me

⑧SUPERMAN
⑨Entertainment

RWMからEntertainmentへの流れるようなアレンジを効かせたダンスコーナー。個人的にカップリングで聞きたかったNo.1を素晴らしい位置で持ってこられてしんどいゾーンの出来上がりです。アルバム曲のSUPERMANも聞けて嬉しかったし、何よりEntertainmentを引き立たせるようなリミックスも素晴らしかった!!!

そしてEntertainmentの歌い出しの大ちゃん💛「イェーアー」とモニターに映し出された腕が開けば大ちゃんがっ!!!(語彙力←)ほんまにやばい!かっこいい!!まぁとにかく印象に残る残る!笑

リズムに合わせて独特な感じのダンスになってた✨

そして曲に合わせながらセンステに移動!無駄がない!!

 

⑩BANGER NIGHT

センステに移動してこの立ち位置に……

え、まさか、これだけダンスナンバー踊った上にさらに追い込むようにBANGER NIGHTを踊るのか?!

ドームに響き渡る山ちゃんの絶叫(?)に赤のレーザーが飛び交い、まさに私が見たかったBANGER NIGHTの演出を完璧に披露してくれました!!!👏✨

正直、、去年一曲目に持ってきたことによるためか、豪華さを出すため??縦花の火花があって、死角が多い気がして少し残念な気がしていたので………

2番は無いもののがっつり踊って、しかも去年より踊りに派手さが増していた気がしました!

いや素晴らしかった!!!!!


⑪ぷぅのうた

JUMPがはけるとモニターにセットの一部に「ぷぅのいえ」とあるのが映し出されてペラペラ?の絵みたいな動くじゃんぷぅが!また再録したのかな?音源とは違う声とセットの裏側をちょこちょこ動くじゃんぷぅがまた可愛い😳❤️

ちぃさくて忘れられている気がするから人間みたいに大きくなりたいと、ウルぷぅにお願いして、大きくしてもらう(大ちゃんはさらに一回ちっちゃくなるwちゃんとそのあと大きくしてもらいますよ💛)

そして大きくなった(じゃんぷぅの着ぐるみを着た)メンバーが登場!

いや、本当にみんな可愛い!!!最高に似合っておりました。

薮くんの帽子?みたいなものがどうやってくっついてるのか本当に気になります(笑)


⑫はな壱もんめ

バクステで手を繋いで踊り出すじゃんぷぅ✨

かわいかったー😍ゆっくり移動しながら一塁側と三塁側に別れて向かい合い、はな壱もんめみたいに踊ったり、本当にかわいかったー✨

あの子がほしいあの子じゃわからんの部分が長かったような………気がしました!

ちなみに、ゆうせいばぁはまだ踊りを覚えられてなさそうです!(11/30のMCよりw)薮くんがいい加減俺見ながら踊ってるんじゃないよぉ的なこといってました(笑)


⑬我 I Need You

外周にバラバラに散らばってスタンドの方をメインに向きながら踊ってました!

久しぶりにバクステでみんなで踊らなかったのでは………?

じゃんぷぅの格好で踊るのもかわいいー😍👏


⑭SUPER DELICATE

メンステに戻ってきて縦の並びに……

いや、あのじゃんぷぅの衣装のまま踊っている姿がシュールでシュールで…モニターには過去のかっこよくスパデリを踊るJUMPが映し出されてさらにシュールさを極めておりました。

じゃんぷぅの衣装でもきれっきれでした😳👏

そしてそのままMCへ

 

★MC

11/30はやぶひかが前日のライブ終わったあとひかが薮くんに電話して一緒に薮くんの部屋でYouTube見てたとか…やぶひか表紙のSODAをみんなにいじられ?たりとか…とにかくやぶひかの話が多くて幸せでした💚

12/1はじゃんぷぅの衣装の話が多かったかな?

山ちゃんが自分の背中にくっついてる自分のジャンボうちわを取って仰いでるのが鮮明に残ってるのと、薮くんが頭どうなってるの?って言われて首を縦に振ると取れちゃってくしゃってなってる髪とにっこにこの薮くんがかわいかった💚

 

⑮Oh! my darling

MCで山ちゃんだけ捌けていって、あれ?と思ったらよくみる赤のスパンコールの衣装で登場、Jr.を従えて完璧なソロ………で終わるはずもなく、途中でひょっこりとステージから顔を出す他のメンバー。しっかりとバックで踊る…だけでなく、山ちゃんを差し置いてメインで交代で踊り出し、最後は知念くんが決めて…

11/30はここで知念くんのバースデーがありました💗

ちなみに12/1の方ががっつり知念くんが完璧に最後のソロを踊りきっていました(笑)

 

⑯アイノユウヒ

おや、、個人的にこの曲はライブ本編の締めかアンコールで歌うと予想してましたが、ここで歌ったことにより拍子抜け…でもここに持ってきたことにより、あ、JUMPのライブの作り方が変わったなと、成長が見えて涙か止まりませんでした。

歌いながらセンステに移動

ありやぶは肩組みながら?仲良く歌ってて、かと思えばまた大ちゃんが突き放したりとどこかで見た光景が……(笑)また見れてよかった💛💚

ひかが山ちゃんをバックハグみたいな感じで歌ってたり…最高な光景でした✨


⑰「め」

センステに移動してきてちっちゃいJr.も登場、横花に並んで、みんなもすぐ踊れる「め」ダンスを披露してくれました😳

手首の辺りで交差するダメの「メ」みたいなポーズで踊ってました☺️ひたすら知念くんが映ることが多い気がするの気のせい??

髙木さんの「ah~」とか裕翔くんの「めでろ」とか最高でした!!!ちなみに12/1は裕翔くん「めでろ」のところが「め?」ってアレンジされてしまいましたぁ💦💦今後どうなるか楽しみです!

 

⑱OVER

メンステでOVER前に、裕翔くんが和太鼓、続いてひかが三味線を披露。二人とも堂々としてたなー✨

裕翔くんの安定感のある和太鼓も圧巻やったし、ひかの三味線は本当にビックリした!

そして紫の片腕の袖が長い衣装で全員でOVERを和バージョンで披露。切なさが増してよかったー!

 

⑲Give Me Love

OVERからの流れでゆっくりとしたこちらも和バージョンのアレンジになっていた。これはもうありやまの見せ場が素晴らしかった!ありやまが背中合わせで歌うところ、二人にスポットライトが当たり、大ちゃんがハモってパートが終わるとスッと抜けていく後ろ姿、最高にかっこよかった!!!!!よ!ハモり職人DAIKI!!(?)


⑳Last Dance

カップリング二曲目!!!すごい!これもやってくれるの?!この曲は聞きたかったカップリング曲No.2✨

大サビ前やぶやまのハモりの部分。まず山ちゃんメインで薮くんがハモり、チェンジして薮くんがメインで山ちゃんハモり、そして髙木さんと続くところで、やぶやまでモニターに映り、丁寧に歌い上げる二人が最高にかっこいいし、やぶやまの絶妙なバランスのハーモニーが心にグサグサと響いて涙が溢れてくる一曲になっていました。髙木さんもCDよりも生の方が上手かった!!!!やぶやまだけでなく、本当に全員の歌唱力が上がったなと、自信をもってもっといろんな曲挑戦してみてほしいなと思わせてくれました!

 

ここで映像。オープニング映像に似ているような…でも黒背景でさらにかっこいい映像。目が赤くなるメンバー。なんとなく獣と薔薇…がやって来るのかな?そろそろかな?くるくる!と思っていると……


[21]ミラクルワンダーマジック

メインステージのお城が真っ二つに別れて後ろから長方形のライティングが、ミラクルワンダーマジックのイントロに合わせて光ながら、そのライティングが回転するとそのままステージとなっていて、そのステージにはJUMPが!!!!

これはもう言葉だけではどう表現していいのかわからないですが、Twitterとか探したら図解してくれてる方いるので参考にしてください!

簡単に言うとよくみるムービングステージが上下に動くし、1回転までします!そのステージにメンバーが固定されていてメンバーも1回転していきます!このムービングがメインからバクステまで移動します!

ここでこの曲を持ってくるか!すごい!かっこいい!

見たことない装置、命懸けとはこういうことか!とにかくすごかった!!!薮くんの「みたか!ビックリしたやろ!どうや!」的な感じのドヤ顔がたまりませんでした!!!!!かっこよかった…

衝撃的すぎて11/30は歌が入ってこなかったので12/1はしっかり聞いたんやけど、誰かがささやく「ぼくらの…」ってところ、JUMPはちょうどまっ逆さま向いてるんです……誰が歌ってるのかわかった人教えて下さい!!!(個人的に伊野ちゃん?とか思ってますが…真相やいかに!笑)


[22]獣と薔薇

1回転を披露して固定していた肩ベルト等を外して獣と薔薇を披露。これはもうテレビサイズ…2番も歌ってほしかったぁぁぁぁぁ!だって薮くんの「suki」が聞けないんですよ!!!!聞きたかったぁ😭

今後…ど、どこかで聞けますか………😭?

あと、もっこもこの衣装もまたかっこよかった!!!!


[23]UTAGE Tonight

ゆっくりとムービングはバクステに行き、よさこいみたいな踊りをしながら盛り上がる一曲でした!全力で「U!TA!GE!」ってやるのが楽しい!ほぼ大ちゃんが「U!TA!GE!」って言ってる印象が強い笑

あとは薮くん(薮担なので薮くん薮くんうるさくてすみません💦いまさら←)の「このままファンタスティックなー」ってところもかっこよかったー!

 

[24]パレードは終わらない

えぇーもう終わってしまうのか……フロートに乗ってメンステに戻っていくJUMP。今思えばフロートはパレードが始まるとパレードが終わらないで使われるだけ??ちゃんとパレードでパレードして終わっていく(?)でもフロートが少ないからと言ってスタンドは寂しいんじゃないかというわけでもなく、ちゃんと外周も使うからスタンドに寂しい思いはさせてなくて…

ちゃんと導線が上手く使われているなぁと感じました。

CDみんなの台詞の部分でライブではやまやぶが軽く挨拶。メンステにもどって、華麗に本編が終わりました。

 

アンコール

[25]White Love

先日、某音楽番組でいのひかの立ち位置が逆になってやぶひか、いのたかのイチャイチャが見れるのでは?!と期待していた私でしたが、まさかのメンステ横一列でスローアレンジ?になったWLでした。

あの立ち位置の変更はなんだったんだ………笑


[26]真夜中のシャドーボーイ
[27]Dreams come true
[28]Your Seed
[29]Lucky-Unlucky

ここまでメドレーでさらーっと流れていきます。

シャドボが始まる前、裕翔くんがカメラを「こっちこっち」と呼ぶのでチョコラタ始まるのかと思ったのは私だけではないはず←

ちなみに、「こっちこっち」で「シャドー」って入っていきました。

11/30ありがたいことに座席がアリーナだったのですが、ドリカム、ユアシド辺りで薮くんが手をさしのべる感じのファンサしていただきました。ありがたや🙏

シングルのラキアンがさらっと流されてしまったのですが、それでもやってくれてよかった。笑

 

[30]愛だけがすべて

メドレー中にメンステからバクステに移動して

バクステでがっつり踊ってくれます!!!

「HEY 扉開けてー」ってところらへんで、薮くんがケンケンで後ろに下がる振りがあるんですが、その入り全力で飛ぶので最高に面白いです(笑)

あれが視界に入らない人いるのでしょうかと思うぐらい目立ってました😂おふざけしてる薮くんもかわいいー✨


[31]COSMIC☆HUMAN

ウルぷぅローブ着て可愛く外周とかうろうろ回ってくれます!とにかくみんなかわいい♥️

 

[32]Come On A My House

みんなで全力で踊って………

薮くんこの辺りでもう暑かったのか

ウルぷぅローブ腕だけ突っ込んで肩からがっつり落ちて?はだけて?なんかもう暑いのはわかるけどめちゃくちゃセクシーでした(笑)

 

[33]明日へのYELL

もちろんタオル振り回します!!!

ここで俺たちがーHey!Say!JUMP!!!!

銀テぱしゃーんです(笑)

 

アンコールでこんなにいろんな曲やってくれて嬉しかったぁ!!!!

 

さて、一通りやった楽曲の導線や衣装、演出、感想等書かせてもらいましたが、お気づきでしょうか、今回はあんなに張り切って会議の様子など入っていたユニット曲、7、BESTコーナー(これは曲なかったからいたしかたなしか…)、そしてなによりもアルバム曲から個人的にはやってほしい曲上位だった「I」、CALL&PRAY、Love Equationがなかったことがショックすぎたorz

 

でも、それよりも振り返ってみれば、ユニット、7、BESTコーナーがないことによりJUMP全員がステージにいる時間が本当に長い!!!というかずっといる!着替えの入れ替えも映像の使い方も上手くて間延びしているわけでもなく、本当に無駄がない。

今までと比べて圧倒的にお手振り曲が減っている。

キミアト、スクガ、Chau#とか可愛いくてお手振りとかわちゃわちゃしてる曲が我Iだけにしぼられて…かといって可愛いところはじゃんぷぅの着ぐるみ着ることで振り切った可愛さもあって…

セトリの組み方、一曲一曲の演出のこだわり、本当にみんなで話し合って、誰もが楽しめるライブを作り上げてきたなぁ…去年からの成長具合がすごすぎて、終わってから、もっかいいきたい!あの演出みたい!とまんまとJUMPの策略にはまったなーと思いました。

アルバム曲のセトリ落ちはショックですが、歌や演出の難しさ、メンバーの新規の人たちも楽しんでもらえるようなセトリの組み方を考えに考えてこうなったのかな?と本当に悩みに悩んだのだろうなとひしひしと伝わるセトリでした。

初めて来る人にとっては、今までのライブDVDでみていたであろう楽曲、例えばSUPERMANだったり、BANGER NIGHTであったり、シングルであったり、みれると嬉しいのはすごいわかる。自分も初めて嵐のライブに行った時にDVDで見たあの曲だ!とか生で見れて嬉しい!って思ったことが多々あったから。よくわかる。パンフに書いてあった新規を置いてかないってちゃんとできてるんじゃないかなって私的には思いました。あとはドームの使い方、アリツアがなかった分、あの回転ステージが作れたと思うけど本当に驚かされた。してやったりな薮くんの表情も大好きだったし、まだまだこれからどんな景色を見せてくれるのか楽しみ!広い空間をいかに利用していくか!

 

いやー純粋に楽しかった!何回も言うけどHey!Say!JUMPはかっこいいしかわいい!!まだまだ成長を見ていきたい!またライブにいきたい!これからも楽しみです✨

それでは!超個人的な感想でした。最後まで読んでくださった方ほんまにありがとうございました🙇