嵐のワクワク学校2019 in大阪6/23①部レポ

 

嵐のワクワク學校2019

~時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行~

6/23①部に登校してきました。

もう登校なんてここでしか使えない年齢ですが(笑)

 

前回、Sexy Zoneと保健体育をした際以来

2年ぶりに登校できました。

 

覚え書きで、ほぼニュアンスですが最後までお付き合いくださいm(_ _)m

 

会場はいつも通り後ろの天井あたりに歴代校長の額と生徒たちの学生証が8枚並んでいました。4人4人で2列に詰められてました。(笑)

真ん中にはもちろん「日々是気付」と掲げられていました。

ちなみに学生証の表情は

大ちゃん→いつものスマイル(歯が見えてるやつ)

伊野ちゃん→口がoの字みたいになってて驚いてる感じ

高木さん→爆モテ学生(ヤンキー)

知念くん→天使の笑顔(歯がみえてる)

ここから下段

裕翔くん→歯が見えてるスマイル

ひか→なんて表現したらいいかわからんけど…☺←これのもうちょいおめめくりんくりんな感じ!

薮くん→歯が見えてる50%の笑顔(笑)参照最近のMVメイキングでやぶひかと裕翔くんがわちゃわちゃしてるやつです。

山ちゃん→安定の美しさでした!

 

15分前にモニターに時計が出現

ちょっとレトロな感じの丸時計。

 

オープニング

長針が00分のところに達するとチャイムが…

時刻が戻って時空を飛ぶような映像

そしてとんだ先の映像はのどかな田舎風景

線路を歩いてる5人の子供達

そこから河に遊びに行って…

秘密基地?みたいなところで錆びたバスを発見(クリアファイルにあるあの黄色いバスです)

正面の埃をはらうと嵐學校の校章のマークが!

バスが動きだし飛んでいく!

 

そして25年後……

 

にのが楽屋でスタッフさんがケーキを運んできてお誕生日をお祝いしてもらって…ケーキのロウソクを吹き消してそこでネームプレートにワクワク修学旅行の文字?そして白衣を纏う✨

 

続いて相葉ちゃんは銭湯の脱衣場でうちわを全力であおいでて、牛乳をイッキ飲み!

そして着替えようとしてロッカーにキーを刺したところそのキーのタグに嵐學校の修学旅行の文字が!

 

三番目は松潤で、This is MJ風の登場から赤いスポーツカーの助手席には女性が…そして運転席に飛び乗りノノ`∀´ル「おまたせ✨行こっか」と言ってナビあたりを見るとそこに嵐學校の文字が!

 

次はリーダーおおちゃん♪キッチンで料理中、フライパンに勢いよく火を着けたら思いの外大きい炎が出て(´・∀・`)ワタワタ。気を改めて、サクラマスを捌こうとして魚のタグを見ると…嵐學校の文字✨

 

最後は翔くん。ピアノ(エレクトーンだったかな?小さいピアノでした)の練習している爆イケ映像。弾き終わると上からピンポン玉みたいなボールがピタゴラスイッチの音楽にのせて転がっていき…最後は譜台に磁石で張り付いたところで最後のお決まりのメロディーを弾いてドヤ顔(`・З・´)その磁石が嵐學校の文字になっていました。

 

そして5色の光が京セラドーム上空からの映像に集まってきて生の嵐のバックヤードの映像に!

からの登場✨✨👏👏

 

ノノ`∀´ル「ワクワクしてるかー!1塁がわーワクワクしてるかー!3塁がわーワクワクしてるかー!後ろの方ーワクワクしてるかー!」

(`・З・´)「うえのほーーーう!!!」

 

私、あれ、ライブかな?(笑)

のりがライブみたいでした(笑)

 

助手の紹介

Hey!Say!JUMPが登場して、一人ずつ一言いって真ん中まで行きます。

まずはだいちゃん!

(・д・)「小学校の修学旅行では副班長でした!」たたたーっと走って嵐のもとへ

('A`)「小学校の修学旅行では書記担当でした!」

(´(ェ)`)「修学旅行初日、お昼までチャック開いてました!」

(o・ω・)「小中高と修学旅行は担当はありませんでした!」

(´v`)「昨日はシャンプーで体を洗ってしまいました!」

知念くんと裕翔くんはキャリーをもって軽々と走っていたような…

(ο^w^)「あいつめ!こいつめ!俺八乙女!」ドヤッ(ο^w^)「そろりそろり……」

松潤{おそいわっ! みたいなツッコミ(笑)

(*’-’)「今日と言う日が…永遠に…続けばいいのにー」

松潤かな?{青春ヤロウだなぁ!!!!

(´‘▽‘`)「修学旅行、クマ牧場に行ったんですがクマは思っていたより2倍狂暴でした!」

 

そんなこんなで全員真ん中に集合

修学旅行の意味を松潤が説明、

説明文のなかに『物見遊山』という言葉があって…

(ο^w^)「あのーものみゆうざん?って誰ですかー?」(かわいすぎて保護したい)

(´・∀・`)「人物じゃねぇーし、そんなこたぁー俺に聞くのが間違ってんだよねぇーーー松本さん!言ってやってよー!」(テンションどうした(笑)おもしろすぎた😂)

そして起立!礼!着席!ももちろんしましたー♪

 

一つ目の旅

『音楽』

二宮先生(.゚ー゚)、助手は大ちゃん(・д・)とひか(ο^w^)

まず、会場にKinKi Kidsさんの「愛されるよりも愛したい」が流れ、二宮先生がこの曲に関する思い出を松潤にきいていました。

 

(.゚ー゚)「今では色んなものから音楽を聴いていますが、カセットより前はどのようにして音楽を聴いていたでしょうか?はい、相葉さん」

(‘◇‘)「え、おれ?はい🙋なまえん…」

(生演奏といいかけて)

(.゚ー゚)「違います!レコードです。」

(間髪いれず否定(笑))

(‘◇‘)「いや、はやいなっ!!!」

(.゚ー゚)「では、その前は?」

(‘◇‘)「はい🙋生演奏!!!」

(.゚ー゚)「いや、それもあったかもしれないけど😅」

軽く映像と共に説明があり、

(.゚ー゚)「では、時空をJUMPー!」(大野光線…ではなく、オカルティックワールドポーズ)

 

いやぁーー!!どこまでにのあいのわちゃわちゃを見せつけてくるんだぁぁぁぁ!!!!

 

そして時空をJUMPして(移動)

移動先には地球儀や本など書斎のような研究室にひか扮するエジソン(ο^w^)「私はエジソンだ」と

大ちゃん扮するジョンクロイジ…って誰だよ!!!(検索したら写真出てくるので見てみてください、このかつらと髭をつけた大ちゃん。でも口ひげなしで顎下だけ、面白すぎたwww)

(・д・)「ジョンクロイジです!」

モニターにアップになる大ちゃん…ザワザワ……(えらいかつらとお髭のわりにお顔ちゅるちゅるで違和感😂)

ノノ`∀´ル「猿の惑星みたいだなっ!!!」

 

エジソンは蓄音機を開発✨

(ο^w^)「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

後ろからひょっこり(・д・)「である!!!」

大ちゃんかわいいよぉー💛✨

 

そして音の仕組みの説明

(・д・)「音とはなんでしょう?」

黄色い風船を出してきて、おもむろに松潤に近づいていく…で、耳元に風船を…

ノノ`∀´ル「なんだよ!!!!いやだよ!やめろよー」

(・д・)「音の説明させてください!」(みたいな感じだったような…)

そして耳に風船を当ててなにやら風船越しに大ちゃんが話しかける(じゅーんくーんって言ってたらしい妹曰く)

ノノ`∀´ル「何て言ったか全然わかんねぇ!!!」

(・д・)「振動が来ましたよね!!それが音です!!」(押し通したぁー!(笑)かわいい😂)

 

ここでひかにバトンタッチ…のはずが

セリフ?忘れていたのかワンテンポ遅く、みんなからつっこまれ笑いが起きる。

(ο^w^)「はははははっ😳私には私のテンポがあるんです!」(いやめっちゃかわいいーーー😍😍😍😍👏👏👏👏)

 

そして蓄音機を使って実際に録音してみることに…

メンバーは翔くん、松潤、にの、知念くん、伊野ちゃん、ひか

「今日歌うのはこの曲です!」

 

♪どんぐりころころ♪

イントロ~

ノノ`∀´ル「AhーYeahー!!」(?!?!)

選抜メンバー「どんぐりころころ~」

いや、松潤どうした?笑

本当に絶好調(笑)

なかなかの声量で合いの手を入れる松潤

めちゃめちゃにかわいかった💜💜

 

録音したものを聞いてみると…

凄い聞き取りにくいフィルターかかった音みたいな感じやったんですが…ほぼ松潤の合いの手しかわからず(笑)

(.゚ー゚)「広いからマイク使ってみましょうか」

2回目聞いてみても…やっぱり松潤の合いの手が目立つこと目立つこと😂(笑)

という事で、どんぐりころころ HipHop ver.最高に面白かったです(笑)

 

この旅のまとめは

「音楽は人生を豊かにする友達」和也

 

二つ目の旅

『ハワイ』

先生は相葉先生(‘◇‘)、助手は高木くん(´(ェ)`)

 

(‘◇‘)「ハワイと嵐、もう嵐はここから始まったと言っても過言ではないですね」

では早速、時空をJUMP!

みんなビーチサンダルにはきかえて…

高木さんが2週間練習したというウクレレを弾きながらみんなをビーチのセットに誘導。

ビーチバレーのコートとそのサイドにモニターとデッキチェアがあり、そこに座ってましたー♪

高木さんウクレレすごい上手かった💜💜✨✨

そこでハワイの船上デビュー会見の映像が流れる。

(‘◇‘)「リーダーの前髪ながかったですねー。今後伸ばす予定は……?」

(´・∀・`)「ないです!」(即答きっぱりw)

 

(‘◇‘)「ではここで嵐ハワイクーイズ!!!」

Q.2002年ハワイファンツアーで嵐とじゃんけんで買った人にあげたプレゼントとは!

 

相葉ちゃんが指名してどんどん答えていくんですが、正解不正解の音が手動で最初相葉ちゃんどたばたとごたつく(笑)

かわいかったー😂段取りに慣れてない感(笑)

メンバーの答えに記憶があるのはこちら

(.゚ー゚)「私服?」(私物って言ったような…別の人かな??)

(・д・)「靴下?」(私服が惜しいと聞いての回答)

(o・ω・)「現金?」(知念くんらしいー😂👏)

A.ツアー中、メンバーが着ていたアロハシャツ

 

(‘◇‘)「では、映像のなかにもあったビーチバレーで対決したいと思います!」

嵐 VS Hey!Say!JUMP

先に10点とった方の勝ち

嵐はフル出場

Hey!Say!JUMP選抜は大ちゃん、薮くん、ひか、山ちゃん、知念くん

ここでみんなブレザー?の上着を脱ぐ…かっこいいー!!!!

薮くんはズボンの裾まくっててイケメン過ぎたー!!!!

代表じゃんけん、リーダーと薮くんがじゃんけんして薮くんが勝利、JUMPのサーブで始まりました。

 

薮くん選抜でめっちゃテンション上がったんですが…………

サーブ2回目のゲーム中に知念くんの打ったボールが目の前にいた薮くんの顔に激突し高木さんとチェンジ(>_<)

薮くん痛そうでした……大丈夫だったかな(ToT)

ゲームはJUMPが中盤リード保っていましたが、終盤に嵐が追い付き、逆転、あと一点でサーブは松潤に、会場からあと一点コールが流れるなか…プレッシャーに負け松潤のサーブは失敗しJUMPが追い付いて同点に!

最後はJUMPが決めてJUMPの勝利!

負けた嵐はゴムパッチンを行います。

ゴムパッチンを放つのはJUMPのメンバーが…

(´・∀・`)←(o・ω・)

(`・З・´)←(´‘▽‘`)

(‘◇‘)←(・д・)

(.゚ー゚)←(ο^w^)

ノノ`∀´ル←(´v`)

組み合わせはこんな感じでしたー♪

ビーチバレー対決はJUMPの勝利で終了。

コートサイドに戻り、まとめに入ります。

高木さんが相葉ちゃんに白衣を着せてあげる。Jr.並みのフォロー👏素敵ー😳✨

 

この旅のまとめは

「Ole Ua 'Ole Anuenue~雨が降るから虹が出る~」雅紀

ハワイの言葉でした♪素敵な言葉を学べました(о´∀`о)

 

 

三つ目の旅

『ダンス』

先生はリーダー(´・∀・`)、助手は山ちゃん(´‘▽‘`)と知念くん(o・ω・)

 

いきなりリーダーのソロ、Bad boyがながれ、モニターにやまちねが白い空間で踊る映像が!!!やまちねやばすぎる!完璧やしかっこいい!そして途中でリーダー登場しやまちねをバックに従え続きを踊る。

知念くんよかったねぇーーー!!!!!

大野くんのバックでがっつり踊れたねー😭👏

このオープニング映像の円盤化求む!!

 

(´・∀・`)「ダンスの抜き打ちテストをします」

ダンス選抜は…大ちゃんと裕翔くん!

課題曲はI/O

(`・З・´)「イノオ…?(ボソッ)」

モニターに映ったI / O←間隔がこんな感じで…

I(ローマ字読みでイ)

/(カタカナ読みでノ)

O(ローマ字読みでオ)

よ、読めなくはないし、私も若干そう思っていた(笑)I/O知ってるけどなにせ間隔が悪かった(笑)

(´‘▽‘`)「僕が10周年の時に振り付けした曲なんです。」

サビちょっと前~

大ちゃんリズムにのっているが、明らかにできなさそうな雰囲気……

大ちゃんと裕翔くんの間のちょっと後ろに知念くんが比較対照として一緒に踊る。

裕翔くんは自信無さそうな感じ…

そしていよいよサビ……

 

………

 

いや、大ちゃん!ぜんっぜん踊れず(^^;

全く…とまではいかないけれど…

ガシガシ完璧に踊ってほしかったー(ToT)笑

裕翔くんもあんまり踊れてはいなかった…(^^;

薮くん大ちゃんを指さして

(*’-’)「いや、大ちゃんひどいわー!!!」

(・д・)「山田はいい振り付け作ってくれましたねー」

(´‘▽‘`)「おい!ぶったおすぞ!お前全然踊れてなかったからなっ!!!!!」

 

(´v`)「山ちゃんごめーん」

(´‘▽‘`)「いいよー」

 

な、なんだこの扱いの差は(笑)

 

VTR

嵐が踊ってきた曲で思い入れのある曲を

リーダーが解説!

a Day in Our Life 

(´・∀・`)「これはいざNOWツアーの映像。なんといっても若い!」

時計仕掛けのアンブレラ

(´・∀・`)「僕の振り付けした曲です」

P・A・R・A・D・O・X

(´・∀・`)「ニューヨークまでいって振り付けしてもらった曲、驚くことにこのときジャケルンライト(振り付け師さん)23歳、僕は33歳」

UB

(´・∀・`)「にのと相葉ちゃんのこんなダンスもありましたねー」

A・RA・SHI

(´・∀・`)「やっぱり最後はA・RA・SHI!たくさん踊ってきましたー」

 

VTR中、にのがずっと真剣に右手でメモをとっていた。

(`・З・´)「あのーVTR中の(´・∀・`)「ジャケルンライト23歳、僕は33歳」ってのはなんなんですか?」(気にはなったけどつっこんだーーー!!!!笑)

 

(´・∀・`)「いやぁ朝7時~10歳も下の人に…6時間も使われた訳ですよ………」

 

いやいやそうだけど言い方ー(笑)

みたいなツッコミが飛び交っておりました(笑)

 

では、人はなぜ踊るのか…

VTR

やまちねインドロケ モヘンジョダロにて

インドでダンス=神にささげるもの

音楽には9つの感情(ナヴァ・ラサ)が込められている

その一つに愛・恋情があります。

その表現を学ぶためにやまちねがボリウッドダンスをすることに…

当日、40℃の中振り付けを覚え、その場でMV撮影、嵐とHey!Say!JUMPの曲のリミックスのような音楽でした!

やまちねのダンスはもうとにかくセクシーでかっこよかった!!!

 

VTRが終わり、会場みんなで踊ることに簡単な振り付けを知念くんが説明して、音楽にあわせて踊り、最後に決めポーズ。

始まる前ににのが大ちゃんになにやら耳打ちしてました。

そして最後の決めポーズに大ちゃんはターミネーターをチョイス。見事にモニターに抜かれてバッチリでした😁👏

 

この旅のまとめは

「ダンスは愛」智

 

 

四つ目の旅

『衣装、ファッション』

先生は松潤ノノ`∀´ル、助手は伊野ちゃん('A`)

ノノ`∀´ル「助手は伊野尾くんでーす」

伊野ちゃん、目の辺りでピースを流す仕草(さんぺいですみたいな←)かわいい💙

 

ノノ`∀´ル「なんのためにオシャレをしますか?」

 

(・д・)「まわりになめられたくない!」

(o・ω・)「他にやることがない………ごめんなさい言ってみたかっただけです……かっこよくなりたい!」

(ο^w^)「個性を出したい!」

 

ノノ`∀´ル「服で国を変えようとしているところがあります。アフリカコンゴ共和国ブラザビルというところです。」

 

VTR

伊野ちゃんのロケ

街を歩いていると、現地の女の人に変な髪といじられ…前髪を上げたり下げたり(笑)

後にわかったことですが、実は女の人は基本パーマをかけているため、ストレートのカツラをつける習慣があるらしく、伊野ちゃんの髪を「この変なカツラはどこに売ってるのかしら?どうなってるのかしら?」と思ってみていたのではないかとのことでした(笑)

 

ブラザビルにはサプールという鮮やかな色の服をオシャレに着飾った集団がいます。

ディアタンスという独自のステップで周りの人達を盛り上げます。

 

その中にちょっと面白い人を見つけた伊野ちゃんは、('A`)「サプールの有岡大貴みたい(笑)」といってましたー(笑)

 

サプールの人たちはなぜオシャレをするのか……

戦争で多くの仲間を失い、もう二度と戦争をしたくない。オシャレをすることで武器ではなく、オシャレを身に付けようと呼び掛けたのです。

 

VTRの最後にサプールのピヴォさんにスーツを仕立ててもらっていました。

 

そして松潤と伊野ちゃんがメンバーカラーのスーツを身に纏い登場!

松潤の紫色=祈り、ベージュ=平和

合わせて平和を祈るという願いが込められています。

 

ここで、他のメンバーも仕立ててもらったスーツでランウェイを行います。

 

まずは相葉ちゃん!(‘◇‘)

もちろんスーツは緑(黄緑に近い感じの色合い)、緑=木や森、そして黄色のシャツだったかな?黄色=太陽

相葉ちゃんにぴったりの思いが込められていました。そしてマジカルソングのステップで会場をわかせます!

 

続いて山ちゃん!(´‘▽‘`)

赤いスーツで白のシャツだったかな?

赤=人はみな同じ血液つまり、平等ということを表し、白=平和

平等で平和を祈るという意味が込められていました。

山ちゃんらしくかっこいいステップしてましたー!

 

続いてリーダー!(´・∀・`)

ハットをかぶり青を取り入れた衣装に杖も持っていました。

青=男性を表し、杖=賢者

さすがリーダーのステップ!かっこいいー!

 

次は高木さん!(´(ェ)`)

松潤とはちょっと違った紫のスーツで登場。

紫=神聖な色という意味もあるそうです。

 

最後に薮くん!(*’-’)

薄い黄緑のスーツで登場。

緑=首都ブラザビルのカラーでもあるそうです。

ステップかっこよかったぁ!!!!!

 

選抜はこの5人でしたー

そして席に戻るのに薮くんめっちゃ腰低くして戻るも、着替えやないかんことに気がついてまた低くかがんではけていきましたー!

かわいかったー😍👏

 

最後のまとめの時に全員の着飾った写真もモニターに映りましたー!

ってことでこの旅のまとめは

「オシャレには無限の可能性がある!」潤

 

 

五つ目の旅

『写真』

先生は翔くん(`・З・´)、助手は薮くん(*’-’)と裕翔くん(´v`)

 

ゆ、夢の自担の共演ですー😭😭👏👏

(もう翔くんと薮くん交互に見てにやにやしてましたーので若干記憶飛んでますご容赦くださいw)

 

まずは会場で選ばれた方とメンバーが『ハグー手』?を活用して記念撮影

今日選ばれた女の子は山ちゃんをご指名でしたー✨

 

続いてモニターには嵐の思いでの写真が流れて気になったところで停止。翔くんがメンバーにそのときの話を聞いていきます。

まずは5×20のシャンパンを持っている写真

(`・З・´)「このときは、大野さん、シャンパンを…これは本物ですかね?」

(´・∀・`)「飲みましたねー」

(`・З・´)「飲んでません!!!!!」

(´・∀・`)「シャンパンが似合う5人になったねー」(しみじみというw)

 

次に止まったのは2006年の5人並んで翔潤がバスローブを着て他の3人はオレンジジャージの写真

ノノ`∀´ル?(`・З・´)?「俺らバスローブwライブ終わりですぐシャワー行きたかったから」

みたいなことを言ってたような……

嵐「懐かしいねぇー」

 

2014DEGITALIANツアーの集合写真

リーダーセンターで横からメンバーが左右に顔を出してリーダーがシャッターを切った写真。

(`・З・´)「松本さんギラついてません?(笑)」

 

(`・З・´)「では、八乙女くん(って言ってたかな?)日本はいつから写真を撮るようになったでしょう?」

(ο^w^)「うーんと80年前ぐらい?」

 

ここで時空をJUMP!

JUMPした先は昔の写真館。

そこに袴を着た裕翔くんと薮くんがいました。

(´v`)「上野彦馬です!」

ノノ`∀´ル「誰だよ!!!」

(*’-’)「日本の夜明けは近い……私は坂本龍馬ぜよ!なぁー西郷はん!」

(高木さんに西郷はんとウザ絡みをしに行く薮くん)

(´(ェ)`)「(ふふっ)いえ、違います」

 

ここで、ダゲールさんという人のおかげで写真を撮れるようになったという説明VTR

 

実際に昔のように写真を撮ってみることに

15秒静止してとる方法のため

会場のみんながモニターに出されたカウントと共に声を出します。

1回目

高木さんが大ちゃんポーズ、相葉ちゃんは座禅、松潤は斜めにヤンキー座り

2回目

伊野ちゃんが手を広げてたような…

 

カウントに必死でポーズを覚えきれず、失敗したなぁー😭

 

そしてまとめです。

どんなに時が流れても色褪せない

 

この旅のまとめは

「写真を撮れば今この瞬間が愛おしくなる」翔

 

さて、様々な修学旅行もここまで、最後はいつも通り「ふるさと」で終わります。

 

Hey!Say!JUMPの歌割りは先生と助手の組み合わせでした。

 

メンバーが捌けてからはモニターに2011年からのワクワクの映像がまとめられたものが流れていました。

 

 

ではみなさん、最後までお付き合いありがとうございました!