コロナ禍でのライブ参戦 ~準備から帰宅後までの感染対策~

 

久しぶりに有観客でのライブへ参戦してきました。

こちらでは対策等中心にレポしていこうと思います。

まず最初にコロナ禍で私は割りと中枢で戦っている身です。周囲からの賛否両論、もちろん心持ちとしては批判覚悟で参戦してきました。(職場には直属の先輩一人にのみ行くことを報告してありました。)

状況としては翌日から大阪中心に緊急事態宣言が出ようとしていたり、各県が移動自粛を呼び掛けていたりと、第4波真っ只中です。

申し込む時点でももちろん、悩みましたが、ジャニーズの舞台、ライブでのクラスターの発生がないことや、先輩にも後押ししてもらったため、申し込みました。

一度申し込む時点でしっかりと考え納得して申し込むことをお願いしたいです。(これはコロナ禍が明けたとしても…)

 

1.持ち物

  • フェイスシールド用曇り止め

    フェイスシールドは呼び掛けがあろうがなかろうが

    必ず着用してください。私はスタンド上段でしたが

    周囲の着用率は70%くらいだったように思います。

    フェイスシールドは配られたものを使いましたが、

    上が開いてるのが気になったので、ホームセンター

    等でも販売されているおでこに取り付けるタイプの

    方が快適かもしれません。

  • 車にポンプ式の手指消毒用アルコール
  • ポケットタイプの除菌クロス
  • ペットボトルストローキャップ

    ライブ中でも飲みやすいように片手で開けられて、

    マスクの下からストローだけ通して飲むように。

    マスクをそこまで上げなくていいので使用して正解でした!

  • 軽食

    外食できないので行きにスーパーでパン等簡単に

    食べられるものを買っていきました(買いすぎ注意)

    夏の時期になると車にクーラーボックスも欲しいですね!

  • ライブ後に着替える服

    ライブ中に着ていた服は防護服と考えて

    ライブ後に着替えることにしました!

  • 大のゴミ袋2枚

    ライブ後に会場で身に付けていたもの、持っていた物

    を全てひとまずいれるため。

 

《番外編》

双眼鏡に関しては持っていきませんでした。

フェイスシールド外せないので双眼鏡覗けない……

何とかしてみれないか試行錯誤して、花粉ブロックみたいな透明メガネ着用したらフェイスシールドは外せるだろうから買ってきて、双眼鏡除いてみたり…

結果、上手く行かなかったので持っていくのを諦めました。

誰かいい方法ありましたら教えてくださいっ!

 

2.当日の移動

まず、出発前に体温チェック

(35.5℃くらい。平熱36.8℃なので低すぎて衝撃をうける←)

同行者になるので、同行者の当日のチェック事項を確認して同意。

代表者も一緒にやって同意したら、ここでようやくQRコードが表示されました。

なにか体調不良の場合は、

まず第一に自分の推しのために!

そして同じファンの仲間のことを思い、行かないという決断をしてください。

 

会場までは片道約3時間、2年ぶりくらいに高速道路運転しました。緊急事態宣言直前とあって、高速道路は渋滞なく、快適でした。

1時間に1回ほどトイレ休憩と換気をかねてサービスエリアに立ち寄り、換気したり車で軽食を食べたりしてました。

また、車に乗る度にアルコール消毒してました。

 

そして開演約一時間前に到着。

受け入れてくださった県の方々、本当にありがとうございました。

まっすぐ会場に行き、県内で車から降りたのは会場のみです。

交通整備の方も周辺に立ってくださってました。

入場の指定時間はライブの30分前でした。

念のため車で再度体温測ってみたらなんと車で体温計が熱くなっていたのか37.9℃という表示。衝撃をうけましたが、時間をおいて測定すると36.5℃くらいだったと思います。(流石に焦りました)

5分前に車から会場に移動。

(流石に久しぶりの人混みにびびる)

暑い日だったので陰に避難している方も多く密じゃないかな?と思うところもちらほら見かけました。

入場開始時間にはやはり人が押し寄せており、ソーシャルディスタンス保てなさそうだったので一度離れて列がなくなるのを待ちました。

席は逃げないので慌てずに入場しましょう。

 

3.いざライブへ!

人が少なくなったのを確認して入場。

まずは体温の検査。これはテントらしきものを通過、どこかでちゃんと確認してる人はいるのだろうかと不安になりましたが、ひとまずクリア。

(目に見えてちゃんとチェックしてくれてる人がいると安心だなぁとは思いましたが…してくれていると信じて…)

そしていつも通りQRコードを提示し、発券。

発券されたものは自分で取るようになってました。

 

初めての会場だったので席に着くまで時間がかかりましたが、なんとか到着し、フェイスシールドに曇り止めを塗りたくって、マスク二重の上からフェイスシールドを装着、飲み物の準備とうちわ、ペンラの準備。

久しぶりすぎてギリギリまであたふたしましたが、周囲の方々もフェイスシールド着けていて、とても安心しました。

開始前に気がついたのはスモークかと思いきや特大加湿器ですね。これはライブ中も定期的に稼働してました!

 

さていよいよライブですね!

まず始まる直前のコールで声が出せないので、代わりに手拍子。

そして暗転へ

ライブ中はほぼずっと換気されていました。

いつも閉まってる通路が開放されていたり、大きな出入り口の通路もほぼ開放されていて、かなり換気が徹底されているなと感じました。

歓声も全くなく、ペンライト、拍手で意思表示する感じでかなり会場の一体感がすごく、感動しました。

また、静かな場面での声も一切なく、ダンス、ステップの踏み込む足の音や息づかいがスタンド後方までしっかり届いたり、その空間はかなり集中して推しをみれる環境でした。

あと、気をつけたのは定期的に水分補給すること。

乾燥している状態はウイルスにとってはラッキーですので、乾燥しないようこまめに水分補給していました。(目安としては、曲と曲の間の映像の度に飲んだりしてました。)

 

ライブ後の規制退場はブロックごとで、いつも通りな感じでした。ただし、電車や臨時便の時間のアナウンス、最寄り駅等の案内がかなりしっかりされていました。

私は最後の方でしたが、やはり会場内の通路は狭いため一時的に密になるかなと思いました。時間に余裕があれば退場のアナウンスがかかりすぐ移動するのではなく様子を見つつゆっくり移動するのがいいかなと思います。(これはかなり難しいですよね💦)

多くの出入り口が開放されていて入場とは違うところから出ました。すぐ外に出られたのでよかったです!

そしてまっすぐ車へ

 

4.ライブ後~帰宅

まず、車に戻り着ていた服の一番外側の部分を脱いでゴミ袋へ

アルコール消毒し、車に用意してあった服に着替えました。

会場に持ち込んでいたうちわ、ペンラの入っている鞄もゴミ袋へ

携帯と財布だけは取り出して全てアルコール消毒し、

帰り道でも使えるようにしました。

ゴミ袋にいれたものは全て自分達から一番遠いところへ。

しっかり縛って中の空気が漏れないようにしました。

マスクも新しいものに変更

 

そして帰宅。

まずは手洗いうがい。そして服を全て洗濯にかけ、お風呂へ。

とにかく家の中をうろつかずまっすぐお風呂へ行きました。

その後、ライブ会場に持ち込んだ全てのものをアルコール、可能なものは次亜塩素酸で消毒。

これでやっと私のライブ参戦が終わりました。

 

ライブから約2週間が経ちましたが、体調も変化なく、

周囲も元気にいつも通りのため、ひとまず安心かなと

思っています。

まだまだ厳しい状況が続いていますが、これから参戦する方は

推しの笑顔のため!

出来る全ての感染対策をして、

明るい未来に繋げていきましょう!

 

なにか不明な点、疑問点等あればなんでもお答えしますので、コメント等で連絡ください!

 

感染対策はしすぎなくらいが丁度いい。

いつもの友達だからと安心して、食事に寄り道しないこと、

家に帰って手洗いうがいするまでがライブです!

また推しにちゃんと歓声を届けることが出来るその日まで

気を抜かないようにみんなで頑張りましょう!

 

そのうちツアーが終わってからレポも上げたいと思いますのでお楽しみに!